バンクーバー空港でまさかのビザ発行されなった。。

 

 

前回の記事でバンクーバー空港乗り継ぎ時に

イミグレーションへ行ったらパソコン故障で

ビザの発行してもらえなかったとお伝えしました。

 

それから2~3日

やっとビザを発行してもらえました!!

 

今回はなかなかないだろうこの状況をどうやって解決したか

書いていこうと思います。

 

まず、バンクーバー空港で黒人のお姉ちゃんに

”メールを送るから”

と言われましたが、素直に待ってられるわけがなく

ヴィクトリアで何か手続きができる役所?的なのが

ないか調べました。

はい!ありました~~~!

ここです↓

http://www.cbsa-asfc.gc.ca

 

ダウンタウンにある The  Atrium という商業施設?の4階にあります。

窓口は1つしかなくて私が行った時は2回とも他に誰もいなかったので

混むことは無いんだと思います。

 

窓口でお姉さん(カナディアンぽい)に

”昨日空港でパソコン故障してるって言われて

ビザ発行してもらえなかったから助けてほしい”

と伝えると

”ちょっと待ってね。確認してみる。”

数分後

”まだ故障してるらしいからまた明日来て。”

 

え~~~

 

翌日

昨日とは違うお姉さんに状況を伝える。

”確認するからパスポートとビザの証明書出して”

ビザの証明書は一部しかコピーしてなくて、それは

バンクーバーの空港で取られたから無い

って伝えたら、

 

”それじゃあ難しいよ。何か無いの?”

 

WIFIも飛んでないからメールも見れないし、

サイトにも入れないから無理じゃん....

待てよ、最終証明書の一個前のメールも印刷してたじゃん!

それだけはバンクーバー空港でいらないって言われたからあるわ!

て、渡したら

 

”これじゃないんだけど、、まあやってみるわ”

 

何とかこれでお願いします!!

数分待つ

 

”ビザの期限て6ヶ月であってるよね?”

いやいやいや!まって!んなわけない!!

”いや、1年とれたよ”

”6ヶ月ってなってるけど?”

”確認して!ちゃんと取れたから。お願い!”

証明するものが無い割には強気でがんばった(笑)

 

30分後

 

”できたよ!確認して!”

はい!1年間(入国日から1年で計算されてました)

無事ワーホリビザ発行されました~~

あ~何度心折れそうになったか...

自分を褒めちぎりたい!!

 

とういことで。

バンクーバー空港で発行されなくても一応ヴィクトリアで

発行してもらえるというご報告でした。

もし、同じような状況になった方がいらっしゃったら

焦らずすぐに CBSA へ行って見て下さい。

ビザ取得の確認書類は念のため2部ほどあると楽かもです。