やってしまった。カナダワーホリ出発前の失敗レアケース

出発約1ヶ月前。

確認のため、GCKeyにサインインしようとした

の で す が 

 

IDとパスワードが全く分からない…

 

メモした記憶すらぶっ飛んでパニック!!

 

ネットで毎日

「GCKey 入れない」「カナダ 移民局 連絡先」など調べる日々

 

パスワード忘れるなんてレアすぎて具体的な解決方法が調べても出てこない

ワーホリシロップにも

【重要】IDとパスワードは必ず、今すぐメモして下さい。

特にログインIDを忘れてしまうと復旧の方法がありませんのでスペルも再確認しましょう。
※例年何名かの方がログインIDがわからなくなりトラブルになっています

との記載が… (こんなわかりやすく注意してくれてるのにどうやって忘れるんだよ)

 

カナダサービスデスク VFS GLOBAL に問い合わせしてみたものの、

ワーホリは取り扱っていないとのこと

 

カナダ移民局 IRCCへ直接英語で問い合わせるよう言われる

 

 

IRCC WEB FORM

↑ここから必要事項を入力して送信すると、登録したメールアドレスに返信が来ます。

 

Type of application/enquiry

→Technical difficulties を選択 

※Request urgent processing of renewal~~

を選択して最初送信したらコッチに送れ。的なメールが届いた(笑)

 

Your enquiry

→Hi. 

   I'm very troubled...

  I've forgotten my password to enter my GCKY account.

  so Is there the method to solve this problem??

私は上記みたいな文を送りました。

 

 

 

で、きた返信が

We recommend that you create a new username and password to obtain another GCKey.

※ちなみにこの返事1週間くらい待ちました。=これ出発2週間前

 

はい!作りました!NEW ACCOUNT!!!

今度はしっかりメモと写メを忘れずに!!

 

で、私はビザ取得後のため前のACCOUNTとLINKしないと意味ない・・

NEW ACCOUNTにログインすると

 

Did you apply on paper or don't see your online application in your account?  Add (link) your application to your account to access it and check your status online.

 

↑これをクリック。

必要事項を入力していくと前アカウントから引き継ぎしてもらえます!!

 

これで無事 workpermit 引き継ぎ完了!!

 

これから申請する方にお伝えしたい。

IDとパスワードは必ず、今すぐメモして下さい。

メモを無くす可能性もあるのでスクショもしておくといいです。

 

何か困ったことがあれば、IRCCへ問い合わせてみてください。

なんとかなります!!笑