ワーホリ女子のホステス暮らし

カナダでワーホリスタートから2週間!

や~~~~っとお家が見つかりました。

ここまで苦労するとは....

ちなみに、希望条件を妥協して決めました。

ホステス暮らしが若干きつくなったため笑

 

今回はホステス(簡易ホテル?)でのリアルな

経験をお伝えしたいと思います。

 

私は元々ヴィクトリアに到着した日から6泊7日予約を

とっていました。(最終的には17泊18日となるんですが)

 

その6泊は女性専用4人ドミトリーで共有バスルームでした。

こんな感じ↓

 

f:id:NIKONIKOWORLD:20190201024616j:image

 

 

値段は、6泊7日 CA$197.18 JP¥15,664

ちなみに OCEAN ISLAND INN BACKPACKERSというところで

朝夜ご飯つきです。

バックパッカー泊まってる人たちは、だいたいヨーロッパ

とか欧米の人で、旅行に来ている感じだったかな。ご飯のときにどこから来たの~?とか何しに来たの~?とか言って会話を自然に始められるところはよかったかな。長期滞在していると顔見知りになったりして話す相手ができるからちょっと楽しくなる。

ご飯はこんな感じ↓

 

f:id:NIKONIKOWORLD:20190201024637j:image


f:id:NIKONIKOWORLD:20190201024710j:image
f:id:NIKONIKOWORLD:20190201024723j:image

 

 

 

 

 

本当はこの6泊のうちにシェアハウスを決めるはずだったんですが

なかなか良い物件がなく(というより、募集が少ない時期だったみたい)

延泊することに…

 

女性専用4人ドミトリーに泊まった感想>>

●シェアメイト

良い人たちでたまにあったら話す程度 不満なし

●セキュリティー

部屋の中にBOXがあってそこに貴重品とかを入れる

鍵はついていない ※ダイソーの鍵3つもっていって正解

スーツケースは入らないのでそのまま部屋に置く感じ

各自部屋の鍵とホステス自体の入り口にも専用の鍵がある

●共有バス

汚くはないけどシャワーのお湯がでなかったりする

込んでる時間などは待たないといけない

 

総合的には、悪くはないけどプライベート空間がないため

ストレスがたまる。荷物の出し入れなどが大変。常に気を張っている感じ

 

ということで、延泊の際は一人部屋に変更!

こんな感じ↓

f:id:NIKONIKOWORLD:20190201024727j:image

 

値段は、4泊5日 CA$216.14 JP¥21,214

一人部屋 楽すぎる!!荷物ば~んって広げられるし

クイーンベッドだから広い!!

バスは前と同じで共有。

 

ただ、延泊の間でもお家がなかなか見つからず野宿になる前に...と

同じ一人部屋をBOOKING.COMでさらに7泊分追加予約

値段は、7泊8日 CA$361.82 JP¥26,519

 

同じ部屋タイプで予約したからそのままかと思いきや

レセプションの人に部屋移動してね。っていわれて

え?なんで?ていったら、ネットで予約したでしょ?ほかの部屋の

予約とかと日数の設定でこうなっちゃったの。ってPC画面みせられながら

説明受けて、まあしょうがないか。ってあっさり納得笑

 移動したら大通りに面した部屋で夜うるさすぎて寝れず。。。。

枕で耳を押さえて寝る日々>< だいぶきつかった~~

 

で、やっとお家が決まったので静かにゆっくり寝れる日がくる~~

 

結果、ホステス滞在10/26~11/7 17泊18日 $775.14 ¥63,397

ホームステイは高くつくし外食もするだろうな。と思ってたので私的にはホステスでこの値段は妥当な値段でしたが、現地の家族と一緒に食べたり話したりできると思えばホームステイ1ヶ月$800くらいのほうが良いと考える人もいるかな~~あとプライベートバスとかだったら断然そっちのほうが良いかも笑

 

これからワーホリ考えてる人に伝えたいのは、来る時期にシェアハウスの募集がどのくらいあるのか?(だいたい来る前に見学のアポを取っておくと安心)ホームステイ希望だと早めにエージェントなどにお願いしないといけないので到着してからのことはあらかじめ決めておくことをおすすめします!私みたいにならないように笑い

※それでも着いてから決めよう!っていうチャレンジ精神が強い人へ。

 いろいろあるかもだけど、どうにかなります!楽しんだもの勝ち~!がんばって!