カナダワーホリはじめます 〜準備:ビザ〜

2018年3月中旬

「よし。ワーホリ行こう!」

と決断してからの波乱万丈ストーリを公開(笑)

 

 

まずはビザ申請!

 

カナダはビザの申請が抽選で人数制限あり!

制限枠の空きを確認したら、とりあえず申請すべし!

※時間はかかるけど、だいたい取れるみたい・・?

 

私が参考にしたサイトは

【ワーホリシロップ】

→ http://workingholiday-syrup.com/mycic.html 

簡潔に、大事なところはしっかり、わかりやすく記載されています。

ネット社会で何でも無料で教えてくれるので本当に助かる!!!

 

つまり、私はエージェントなどは使わず全て自力でやりました。

 

申請までかかった日数と流れ

①3月16日 アカウント作成 

②3月17日 International Experience Canada(IEC) 申請

③4月4日 招待レターが届く

④4月4日 ワーホリ申請

⑤4月5日 最終許可通知が届く

 

カナダのビザは抽選で、②〜③の返事なかなかこなくて内心焦りまくりっっ

③以降は割とスムーズ!

この時、ビザ取得の最終許可通知などのメール添付書類はとりあえず全て印刷しておきました。(この行動にあとで感謝することに・・)

 

※追記 サイトにも注意事項として記載されていますが、

    GCKeyのサインインで必要なIDとパスワードは絶対に忘れないように!!

    私は忘れてしまい悲惨な経験をする羽目に・・

    この時の詳細については

    【やってしまった。カナダワーホリ出発前の失敗レアケース】

    に書いています。

 

 

 

 

ここで言いたかったのは、

カナダワーホリビザは自分で取得できる!

ということ。

英語だらけで不安?→これから行く場所は英語しかない

間違えたら?→情報なんて探せばたくさん出てくる 

まずは自分でやってみること。